スタッフブログ

2017.08.08更新

こんにちは!助産師の雪江です♪

いよいよ夏本番。o(^▽^)o

いろいろなところでお祭りや花火大会など、楽しいイベントが目白押しです。

・・・とはいっても妊娠中は人混みに入るのは危ないし、熱中症など急な体調不良も心配です。なので『今年はお家でゆっくりすごす派』の妊婦さんも多いのではないでしょうか?

いつもの夏よりは控えめになってしまうかもしれませんが、『今だからできる事』を考えるのも楽しいかもしれません。( ´艸`)

楽しいアイデアがありましたら、是非、お知らせ下さいね。(・∀・)

さてさて、先日『妊娠中にまつ毛エクステはしてもいいですか?』という質問がありました。もちろんしていただいても構わないのですが、妊娠中はお肌が敏感になっているため接着剤でかぶれる方がいらっしゃいますのでお気をつけください。

ちなみに、私も3年前人生初のまつ毛エクステをやってみました。両目で40本4000円!!ところが・・・つけたその日から接着剤が合わなかったのか、目がか~ゆ~い~。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。それでも、もったいないとがんばったのですが、1週間たたないうちに全部とれてしまいました。(T_T)残念!

また、妊娠中期から後期にかけてお腹が大きくなっている妊婦さんは、まつ毛エクステに限らず、あおむけの姿勢ですることに注意が必要です。例えば、美容室でのシャンプーやフェイスエステ、レディースシェービングなどなど・・・。

お腹が大きい状態であおむけの姿勢を続けると、背中側にある太い静脈がお腹の重みで圧迫されて一時的に血圧が下がり、気分が悪くなることがあります。我慢していると、気を失ったり、おなかの赤ちゃんにも大きなストレスがかかります。

もし、あおむけの姿勢で気が遠くなるような感じがしたら、すぐに左側を向くように横向きになって下さい。そうすることで静脈の圧迫が取れて症状が改善します。

妊娠していない時とはちょっと勝手が違うこともありますが、プチおしゃれも楽しんでくださいね。(*・∀・*)ノ

投稿者: 大宮林医院

web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約