スタッフブログ

2017.09.12更新

こんにちは!助産師の雪江です。

 

この頃お天気がいまひとつですが、涼しくなって少し過ごしやすくなりました。

クーラーも一休みですね。ε(●’-')з

 

 さてさて、7月末と8月末、2か月続けて出産ラッシュが来ました。(;^_^A

満月や新月の時は出産が多いといわれており、私も新人ころは、満月カレンダーを買って、ドキドキしながら仕事をしていました。まだ札幌の病院に勤めていた時のことですが、実際、ある満月の日の24時間で12人もの赤ちゃんが生まれたことがありました。(*^^*)

 

この頃の当院の傾向を見ると、満月・新月を少し過ぎたあたり・・・半月にちょっと近づいたところで出産される方が多い気がします。

そういう時は、2~3日続けて同じ日に2~3人の赤ちゃんが生まれることがあり、あっという間に病棟がにぎやかになります。

 分娩予定日よりもずっと早く出産される方、予定日をちょっとすぎた方など、条件はみんな違うのに、同じ日がお誕生日になるなんて不思議ですね。(^-^)

 

 

時々、妊婦健診の時に赤ちゃん同士が、お母さんのおなかからテレパシーで会話してるのでは???と思ってしまうことがあります。( ^ω^ )

胎児ちゃんの時からお友達になっていて、『次の水曜日、一緒にお外に出ようね・・・』なんて相談してるかもしれませんね。

大人になったら同じ生年月日の人にはなかなか出会えなくなるので、おなかの外でもみんな仲良しになるといいな・・・と思います。( *´艸`)

 

当院では、産後2ヶ月の頃に『育児サークル』があります。

少し大きくなったお友達に再会できる機会ですので、ぜひご参加ください。(^^♪

投稿者: 大宮林医院

web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約