スタッフブログ

2017.11.20更新

こんにちは!

助産師の雪江です。

このところ忙しくてご無沙汰しておりました。すみません。(;^_^A

 

街がクリスマス色に染まる中、北国からは初雪の便りが来始めましたね。

関東に引っ越して初めての冬、『明日は今年一番の寒さとなるでしょう・・・』という天気予報を見て、何気にコートを出しつつ、予想気温を見てみたら、なんと8℃!!!

北海道人の私にしてみれば、『今年一番の寒さ』ときたら、零下〇℃が当たり前だったので、『なんて暖かいんだ~~~!』と違う衝撃を受けました。Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

・・・そうはいっても、冬と言えばインフルエンザの季節。

予防接種はお済みですか???妊娠中は風邪をひいても治りずらいことがありますので、ご家族みなさんでインフルエンザの対策もして下さいね。( *´艸`)

ちなみに私は、インフルエンザの予防接種は1回しか受けたことがありません。その1回の予防接種でアレルギーが出てしまい、それ以降は受けられなくなったので、とにかくかからないように自己防衛するのみです。(。・ω・。)ノ

 

私の自己防衛策は、『外から帰ったら、手洗いとうがいをする』ことです!

出勤の際のもちろん、家に帰った時、友人宅に遊びにいった時、そのほかコンサートに行った時などなど・・・。このせいか、まだインフルエンザになったことがないので、けっこう効果的ではないでしょうか?

 

普段何気なくしている方もいらっしゃるかと思いますが、手洗いの仕方は、

〇手を濡らして石鹸を良く泡立てましょう。

〇爪や指の間の細かいところや、手首からげんこつ1つ分上までしっかり洗いましょう。

〇手の全体がきれいに洗える目安は約30秒、童謡の『ぞうさん』を2番まで歌うくらいです。

〇しっかり洗えたら、石鹸が残らないように流水で洗い流しましょう。

〇最後に清潔なハンカチやタオルで手をしっかり拭きましょう。

と言われています。

うがいは、

〇まず口の中をぐじゅぐじゅっとすすぐのを2~3回しましょう。

〇そのあと普通にのどの奥から声を出してゴロゴロうがいを2~3回しましょう。

・・・うがいは口の中とのどを分けてするのがポイントのようです。

よろしければ実践してみて下さいね。

 

この冬も風邪やインフルエンザに負けず、元気に過ごしましょう!o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

投稿者: 大宮林医院

web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約