スタッフブログ

2017.11.27更新

こんにちは!

助産師の雪江です。

 

この頃、平成生まれのお母さんが多くなって来ました。

昭和から平成になった時、小渕さんが『新しい年号は平成であります』とおっしゃったニュースはしっかり覚えています。(^^♪

あれからもうすぐ30年も経つんですね・・・(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι)

 

少し前の話しですが、『牛乳がすごく好きなんですけど、妊娠中ってどのくらい飲んでもいいんですか?』と聞かれたことがあります。『カロリーのことも考えて、1日1本くらいにしておきましょう』と答えたのですが、これが昭和と平成の違いを思い知ることになろうとは・・・(;´д`)トホホ

 

私は、小学校・中学校と給食の時の牛乳はビン入りでした。北海道人ですから、あの雪のマークの牛乳です。なので、私にとっての牛乳1本は200ml。

でも、その質問をされた妊婦さんは平成生まれ。

給食の牛乳は同じ200mlでも『紙パック』!!

200mlの牛乳パックは1個2個と数えるので、この妊婦さんにとっての『牛乳1本』はなんと1Lだったそうで・・・(ノ ̄□ ̄)ノ

恐るべしジェネレーションギャップ!!!!!!!!!!!!!ΣΣ(゚д゚lll)

 

先日も女の子が続けて生まれて、お昼ごはんの後に、ナースステーションでお預かりしていた赤ちゃんをお迎えにいらしたお母さんにお返しする際、『女の子が3人だから、キャンディーズね・・・』と言ったら、一瞬『えっ、誰?』みたいな雰囲気になってしまいました。\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/

 

・・・後でそのうちの一人のお母さんに『キャンディーズ、知らないですか???』と伺ったところ、『あ~、名前だけは聞いたことがあるんですけどね。見たことはないのでメンバーまでは…(;^_^A』と言われてしまいました。

 

それこそメンバーまではわからないけど(ファンの方、ごめんなさい)、今度からはちょっと知ったかぶりして『女の子が3人だからパフュームね♡』と言おうと硬く心に決めたのでした。(-`ω´-)

投稿者: 大宮林医院

web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約