スタッフブログ

2018.05.01更新

みなさま、こんにちは!

助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄⛄

 

ゴールデンウィークに入りましたね。o(^▽^)o

 最長9連休だとか・・・羨ましい限りです。

お天気も良いようで、お出掛けしたくなりますね。みなさまは何かご予定はありますか???????(・∀・)

 

妊娠16週ころには、胎盤が完成し、つわりが落ち着いたり、体調がよくなったりするため、安定期と言われたりしますが、妊娠全期間を通して医学的には安定期という期間はありません。なので、どんな時も体調には気をつけていただきたいと思います。(。・w・。 )

 特に、この頃のように朝晩はヒンヤリしているのに、日中に気温が急上昇して夏日になるような日は、体が暑さに慣れていないので、意外と疲れやすかったりしますし、その状態で長時間外出したりすると、出先で体調が悪くなってしまうこともあるようです。(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι) 

 

お出掛けの際は、夏日であっても、体温の調節をしやすいように羽織るものを1枚と、いつでも水分補給ができるように、飲み物を持参しましょう。( ^^) _U~~

車でお出かけの時は、1時間に1回は車を降りて休憩しましょう。運転はご家族にお任せして下さいね。(*^^)v

 

旅行にいらっしゃるときは、念のため、妊婦健診の時に医師にご相談ください。(*^^*)

 

 万が一、出先で体調が悪くなった時のために、母子手帳・診察券・保険証の3点セットもお忘れなく( ^ω^)・・・

 

また、赤ちゃんを連れて始めてのお出掛けをされる方もいらっしゃるかと思います。

赤ちゃんも暑さや環境の変化に対応するのはあまり上手ではないので、最初は近場で短時間の外出から始めてみましょう。(^-^)

一概には言えないのですが、半日くらいのお出掛けは、ある程度予防接種を受けてから・・・生後4ヶ月以降で、体調と相談しながら計画されると良いでしょう。(・ω・)ノ

ただ、予防接種をしていても、人が多く集まるところは感染の危険があるので、避けた方が無難です。

車でドライブを楽しむとか、ご家族だけで楽しめるイベントから始めてみてはいかがでしょう。

 

そして、帰ったら、必ず、手洗い、うがいをしましょう。

赤ちゃんは、手洗いもうがいも出来なので、お手てを拭いたり、お顔を拭いたり、おっぱいやミルクなど水分もたっぷりのませてあげましょう。(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)

 

もちろん、お出掛けせず、お家でのんびり過ごす休日も良いですね。(^^♪

 

ではでは、みなさま、良い休日をお過ごしください!!(*^▽^*)

 

投稿者: 大宮林医院

web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約