スタッフブログ

2017.11.27更新

こんにちは!

助産師の雪江です。

 

この頃、平成生まれのお母さんが多くなって来ました。

昭和から平成になった時、小渕さんが『新しい年号は平成であります』とおっしゃったニュースはしっかり覚えています。(^^♪

あれからもうすぐ30年も経つんですね・・・(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι)

 

少し前の話しですが、『牛乳がすごく好きなんですけど、妊娠中ってどのくらい飲んでもいいんですか?』と聞かれたことがあります。『カロリーのことも考えて、1日1本くらいにしておきましょう』と答えたのですが、これが昭和と平成の違いを思い知ることになろうとは・・・(;´д`)トホホ

 

私は、小学校・中学校と給食の時の牛乳はビン入りでした。北海道人ですから、あの雪のマークの牛乳です。なので、私にとっての牛乳1本は200ml。

でも、その質問をされた妊婦さんは平成生まれ。

給食の牛乳は同じ200mlでも『紙パック』!!

200mlの牛乳パックは1個2個と数えるので、この妊婦さんにとっての『牛乳1本』はなんと1Lだったそうで・・・(ノ ̄□ ̄)ノ

恐るべしジェネレーションギャップ!!!!!!!!!!!!!ΣΣ(゚д゚lll)

 

先日も女の子が続けて生まれて、お昼ごはんの後に、ナースステーションでお預かりしていた赤ちゃんをお迎えにいらしたお母さんにお返しする際、『女の子が3人だから、キャンディーズね・・・』と言ったら、一瞬『えっ、誰?』みたいな雰囲気になってしまいました。\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/

 

・・・後でそのうちの一人のお母さんに『キャンディーズ、知らないですか???』と伺ったところ、『あ~、名前だけは聞いたことがあるんですけどね。見たことはないのでメンバーまでは…(;^_^A』と言われてしまいました。

 

それこそメンバーまではわからないけど(ファンの方、ごめんなさい)、今度からはちょっと知ったかぶりして『女の子が3人だからパフュームね♡』と言おうと硬く心に決めたのでした。(-`ω´-)

投稿者: 大宮林医院

2017.11.20更新

こんにちは!

助産師の雪江です。

このところ忙しくてご無沙汰しておりました。すみません。(;^_^A

 

街がクリスマス色に染まる中、北国からは初雪の便りが来始めましたね。

関東に引っ越して初めての冬、『明日は今年一番の寒さとなるでしょう・・・』という天気予報を見て、何気にコートを出しつつ、予想気温を見てみたら、なんと8℃!!!

北海道人の私にしてみれば、『今年一番の寒さ』ときたら、零下〇℃が当たり前だったので、『なんて暖かいんだ~~~!』と違う衝撃を受けました。Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

・・・そうはいっても、冬と言えばインフルエンザの季節。

予防接種はお済みですか???妊娠中は風邪をひいても治りずらいことがありますので、ご家族みなさんでインフルエンザの対策もして下さいね。( *´艸`)

ちなみに私は、インフルエンザの予防接種は1回しか受けたことがありません。その1回の予防接種でアレルギーが出てしまい、それ以降は受けられなくなったので、とにかくかからないように自己防衛するのみです。(。・ω・。)ノ

 

私の自己防衛策は、『外から帰ったら、手洗いとうがいをする』ことです!

出勤の際のもちろん、家に帰った時、友人宅に遊びにいった時、そのほかコンサートに行った時などなど・・・。このせいか、まだインフルエンザになったことがないので、けっこう効果的ではないでしょうか?

 

普段何気なくしている方もいらっしゃるかと思いますが、手洗いの仕方は、

〇手を濡らして石鹸を良く泡立てましょう。

〇爪や指の間の細かいところや、手首からげんこつ1つ分上までしっかり洗いましょう。

〇手の全体がきれいに洗える目安は約30秒、童謡の『ぞうさん』を2番まで歌うくらいです。

〇しっかり洗えたら、石鹸が残らないように流水で洗い流しましょう。

〇最後に清潔なハンカチやタオルで手をしっかり拭きましょう。

と言われています。

うがいは、

〇まず口の中をぐじゅぐじゅっとすすぐのを2~3回しましょう。

〇そのあと普通にのどの奥から声を出してゴロゴロうがいを2~3回しましょう。

・・・うがいは口の中とのどを分けてするのがポイントのようです。

よろしければ実践してみて下さいね。

 

この冬も風邪やインフルエンザに負けず、元気に過ごしましょう!o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

投稿者: 大宮林医院

2017.11.09更新

こんにちは。受付の大沼と申します(。・ω・。)

 

11月に入り院内もクリスマス用品を飾り一気に華やかになりましたglitter3glitter3

正面玄関にある大きな大きなリースが個人的にお気に入りですheart

リースには松ぼっくりや、お花、リボンの他に白い鳥も付いており、鳥さんの下には鳥の巣と中にはたまごも入っているという細かさなのです゜*(pq+’v`●)*゜とても素敵なので来院の際ご覧くださいheart2

 

11月になると遊園地やショッピングモールだけでなくいろいろなところでイルミネーションが始まりますねnote2

イルミネーション好きな私のために、先日お友達がイルミネーション特集の雑誌を買ってきてくれました(´▽`*)

関東だけでなく日本全国のイルミネーションが紹介されていて、眺めているだけでウキウキしますnote2note2

今年はいくつ行けるかな~o(^▽^)o今から楽しみです☆

 

 

雨の中バスツアーでイルミネーションを見に行ったこともあるのですが、とても寒いし、歩いていても傘でイルミネーションが隠れてしまうし、あーあ、残念だなぁーついてないなーなんて思っていたのですが、

夜に噴水のショーがあり、これが、噴水のお水と霧雨に光が反射してなんとも幻想的なショーとなりました~((o(>▽<)o))

大雨ではショー自体が中止になってしまうので、霧雨というところがまたちょうど良かったようですflower2

雨じゃないと見れないショーだったね~なんてニコニコになり帰りは大満足でバスに乗り込みましたヾ(≧▽≦)ノ

 

連日、朝晩特に冷え込んでおりますので、イルミネーションに限らずお出かけの際はどうぞ温かくしてくださいませ(´ー`*)

寒い季節ならではのおしゃれをしつつ、元気に乗り越えましょう~starmoon

 

また更新しまーす(*^^*)ノ

 

*埼玉県さいたま市での産婦人科、分娩先をお探しいただいてる方は、是非大宮林医院までお越しください*

投稿者: 大宮林医院

2017.11.02更新

こんにちは。受付の大沼と申します(*^-^*)

少し久しぶりなブログ更新となってしまいました。

 

早くも11月突入ですね☆2017年も残りわずかです♪♪

ハロウィンも終わり、近所の商店街では早くもクリスマスの曲が流れていましたΣ(・ω・ノ)ノクリスマスの曲を耳にすると大人になった今でもウキウキします♪

 

昨日家具屋さんに行ったらクリスマスツリーやリースがたくさん売っていてキラキラしていてかわいかったです(●*’v`*人).o0

今年もお子様みーんなの元にサンタさんが来てくれますように☆

サンタさん迷子になったり、プレゼント置き間違えしないよう気をつけてね(^-^)

 

寒い日が続いているので、先日、充電式の湯たんぽを購入してみました。

お湯を入れるタイプではなくコンセントに繋いで充電すると8時間温かさが持続するというものです。これがとーってもぬくぬくで毎日愛用しております。

お湯を沸かす手間が無いのでとっても便利で楽チンです♪♪

愛用しすぎで冬本番を前にふわふわの可愛いカバーが毛羽立ちしてしまわないかちょっぴり心配です(;´・ω・) 可愛い状態のまま冬を越せますように・・・

 

 

朝方寒くて寒くてお布団から出るのが辛い時期ですが、

体冷やさないよう温かくして元気に乗り越えましょう~(。・ω・。)ノ

ではでは、また更新しまーす(´ー`*)

投稿者: 大宮林医院

2017.10.12更新

こんにちは。受付の大沼と申します(・ω・)

 

今日の午後からお天気が崩れるそうですね。しばらくお日様とはお別れですね(*´Д`)サビシィ・・・

 

お子様の運動会はお天気いかがでしたか?

自宅近くにある幼稚園でもダンスや行進の練習をしていましたが、声が聞こえなくなったので運動会無事に終わったようです( ^ω^ )

私も幼稚園年少の甥っ子の運動会に先日行ってきました☆

まだ年少さんなので走る距離も短く出番も少ないのですが、

いつもは甘えん坊な甥っ子がみんなと一緒にダンスしたり、玉入れしたり、かけっこしたり♪

もー叔母は終始感動しっぱなしで、拍手をし過ぎたのか午前中だけで掌が紅葉のように真っ赤になりました\(;゚∇゚)/

 

甥っ子が出てない年中さんや年長さんの出し物でも、みんな頑張って練習したんだなぁーとジーンとしてウルウルしました。ほっこり優しい気持ちになれた素敵な一日でした☆

 

運動会の最後に記念品として甥っ子もメダルを先生から首に掛けてもらっていたのですが、

嬉しかったのかじーっとメダルを見て、誇らしげに「もらったよー」と私たちにも見せにきてくれました゜*(pq+’v`●)*゜くまさんが書いてあるピカピカのメダルでした!

 

私も幼稚園生の運動会のときにライオンの顔の付いたメダルを貰いまいた。卒園してからもずっと大切に机にしまっていましたが・・・今もどこかにあるかなぁ。

重くてずっしりしていて先生に首に掛けてもらった特別なメダル。とっても嬉しかったのを甥っ子を見て思い出しました( ´艸`)

嬉しかった記憶は大人になってもやはり鮮明に覚えているものですね♪

 

 

運動会の次はバザーやクリスマス会ですね。行事盛りだくさん!

またお子様みんなにとって楽しい特別な一日になりますように☆

係のパパさん、ママさん、先生、大変かと思いますが頑張って当日に備えてください(´っ・ω・)っ

 

だいぶ涼しい日も増えてまいりましたので、どうぞ体調くずされぬようみなさまお気をつけくださいませ(。・ω・。)ノ

ではでは、また更新しまーす☆

 

 

*埼玉県さいたま市での産婦人科、分娩先をお探しいただいてる方は、是非大宮林医院までお越しください*

投稿者: 大宮林医院

2017.09.29更新

こんにちは。受付の大沼と申します(・ω・)ノ

 

夏も終わり、街中ではハロウィンムードが高まっていていますね♪

年々ハロウィンが大きく取り上げられているような気がします。数年前まではここまででは無かったような・・・

ショッピングモール等でもイベントを催していたり楽しいイベントが増えて嬉しいですね(´▽`*)

 

先日の連休で牧場に行ったのですが、牧場もハロウィンムードになっていて、園内の飾り付けにカボチャがたくさんありました。オレンジと紫の装飾がたくさんあって、緑の多い牧場のアクセントになっていてとても華やかでした☆☆

ひつじさんがとんがり帽子を被っていたり、ブタちゃんがカボチャの被り物をしていたりと動物も園内のムードを盛り上げていました♪

よく上手に被っていられるなーなんて感心してじっと見てしまいました(○゚ε゚○)

 

個人的に四季の中では、秋が一番好きなのでとても嬉しい季節になりましたヾ(≧▽≦)ノわーいわーい♪

ハロウィンが好きなのはもちろんですが、お芋や栗も美味しい季節なのも好きなポイントです゜*(pq+’v`●)*゜

 シルクスイートというさつまいがとっても美味しくて好きなので見つけるとついつい買ってしまいます。甘くてしっとりしているので是非見掛けた際は手に取ってみてください♪おすすめです。

でも、糖度が結構高いので食べすぎにはご注意くださいませ(`・ω・´)

 

なんだかいつも通りゆる~いブログとなりましたが、この辺でおしまいにします。

また更新しまーす(*'ω'*)

 

牧場で撮ったひつじさんが網から顔出していてとっても可愛いので写真載せておきます♪

 

*埼玉県さいたま市での産婦人科、分娩先をお探しいただいてる方は、是非大宮林医院までお越しください*



pic20170929112718_0.JPG



pic20170929112718_1.JPG

投稿者: 大宮林医院

2017.09.27更新

みなさん、こんにちは! 助産師の雪江です。

まだ暑い日もありますが、すこし涼しい風も感じるようになりました。

 

この時期は毎週のように運動会があるんですね。

大宮林医院のスタッフからも『この日は子供の運動会なんですよ・・・』という声を耳にします。みんないいお天気になるといいですね。(*^^*)

 

 

私は北海道人なので、小学校の運動会は6月でした。4月初めに根雪が解けて、やっと春らしくなったころ、運動会に向けてダンスや体操の練習をしたり、運動会で使うグッズを工作したりしました。私は体育とか運動系は苦手だったので、運動会ではほとんど日陰の存在!?(=_=)・・・。

 

 

でも、5年生から合唱をしていたので、声の大きさを見込まれて???( ̄Д ̄;;6年生の時、応援団に入れられたのが、唯一、人目についた思い出です。

さてさて、当院通院中のお母様方もお子様の運動会となれば、気合いが入っちゃうかと思いますが、くれぐれも無理のないようにご参加くださいね。

 

 

過去には、出産されて3週間くらい経った日の夜中、『突然悪露がたくさんでて・・・』と緊急受診されて、そのまま1日入院になった方がいます。

 

『子宮の戻りが少し悪くなっていたようでが、お家で何か無理なことされてました???』とお聞きしたら、『実は体調もよかったので、息子の運動会に1日行ってました・・・』とのお答えがっっっっっっっっΣヽ(゚Д゚○)ノΣヽ(゚Д゚○)ノΣヽ(゚Д゚○)ノ

 

驚きながらも『それはちょっと頑張っちゃいましたね\(;゚∇゚)/』とお返事したのですが、1ヶ月健診までは、まだ身体が本調子になってないかと思いますので、体調が良くても長時間の外出は見合わせた方が無難です。

 

まして運動会となると、朝の場所取りに始まり、お弁当作りに炎天下での応援やVTR取りなど、お子様のために大活躍の1日になります。

なので、『今回はお弁当で応援するね・・・』などお子様と相談しておいて、無理のない応援をしていただけたら・・・と思います。( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 大宮林医院

2017.09.12更新

こんにちは!助産師の雪江です。

 

この頃お天気がいまひとつですが、涼しくなって少し過ごしやすくなりました。

クーラーも一休みですね。ε(●’-')з

 

 さてさて、7月末と8月末、2か月続けて出産ラッシュが来ました。(;^_^A

満月や新月の時は出産が多いといわれており、私も新人ころは、満月カレンダーを買って、ドキドキしながら仕事をしていました。まだ札幌の病院に勤めていた時のことですが、実際、ある満月の日の24時間で12人もの赤ちゃんが生まれたことがありました。(*^^*)

 

この頃の当院の傾向を見ると、満月・新月を少し過ぎたあたり・・・半月にちょっと近づいたところで出産される方が多い気がします。

そういう時は、2~3日続けて同じ日に2~3人の赤ちゃんが生まれることがあり、あっという間に病棟がにぎやかになります。

 分娩予定日よりもずっと早く出産される方、予定日をちょっとすぎた方など、条件はみんな違うのに、同じ日がお誕生日になるなんて不思議ですね。(^-^)

 

 

時々、妊婦健診の時に赤ちゃん同士が、お母さんのおなかからテレパシーで会話してるのでは???と思ってしまうことがあります。( ^ω^ )

胎児ちゃんの時からお友達になっていて、『次の水曜日、一緒にお外に出ようね・・・』なんて相談してるかもしれませんね。

大人になったら同じ生年月日の人にはなかなか出会えなくなるので、おなかの外でもみんな仲良しになるといいな・・・と思います。( *´艸`)

 

当院では、産後2ヶ月の頃に『育児サークル』があります。

少し大きくなったお友達に再会できる機会ですので、ぜひご参加ください。(^^♪

投稿者: 大宮林医院

2017.08.25更新

こんにちは。受付の大沼と申します(*・ω・*)ノ

 

ここ数日暑さが戻ってきて夏だーーーー!!!としみじみ感じております。

8月も残りわずかです。お子さまの夏休みもいよいよおしまいですね。

宿題終わったかなぁ(。´・ω・)?

 

先日ホームセンターに行った際に、自由研究キットがたくさん売っていました(´▽`*)

今はあんな風に色々な種類があるのですね~♪大人の私が見ていてもおぉーーーと興味が湧くキットも色々とありました☆

私は夏休みの宿題で一番苦手だったのが自由研究でした。何を題材にしたらいいのか悩んで躓き、始めるまで苦労しました。

小学生高学年の時に雲の動きを見るとういう題材で自由研究をしました。

お友達数人とグループを組み、同時刻にそれぞれ別の方角の空の写真を撮り、雲の動きを見る・・・とういう感じだったと思います。

撮った写真を模造紙にまとめて気付いた点を記載したような気がします。もうかなり昔の話しで記憶が曖昧ですが。。。

 

こんな自由すぎる自由研究にも関わらず、確か賞を貰った記憶があります。夏休みが明けてから体育館に金か銀の折り紙の貼られた私たちの模造紙が飾ってありました。

どんな研究だったのかや、どんな賞だったのかは、覚えていませんが、同時嬉しくてお友達とワイワイしていたのだけは鮮明に覚えています゜*(pq+’v`●)*゜

 

今は昔よりもたくさんキット売っているのでそれはそれでどの題材を選ぶか悩んでしまいそうですね。時代の変化に感動です((o(>▽<)o))

 

夏風邪が流行っているようです。手洗いうがいしっかり行い、夏を元気に乗り切りましょう~♪

 

 

 

 

投稿者: 大宮林医院

2017.08.18更新

こんにちは!助産師の雪江です。

先日のブログで『夏本番!!』と書いたのに、ここ2週間ほど梅雨が戻ってきたようなお天気ですね・・・。(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι)

前世は『河童』と言われたことがありますが、梅雨のじめじめがものすごく苦手な私には、一難去ってまた一難。・゚・(*ノД`*)・゚・。

早く秋空のカラッとしたお天気になってほしいものです。

 

こんな時、乳房外来では『今の時期、赤ちゃんにどのくらい着せたらいいですか???』という質問があります。(。・ω・。)ノ

おうちの状況などにもよりますが、夏生まれの赤ちゃんは、短い肌着の上に長い肌着を重ねて2枚着せておくといいでしょう。

赤ちゃんは汗っかきなので、短い肌着は汗取り用に、長い肌着は汗をかいても体が冷えないようにと考えると良いかと思います。もちろん汗で湿ったら、お着替えをさせてあげてくださいね。

 

また、冷房の温度は大人が過ごしやすいくらいに設定していただいても構いませんが、クーラーや扇風機の風が直接赤ちゃんに当たらないよう気をつけましょう。まだねんねの時間が多い赤ちゃんは、冷房で体が冷えないように、肌着の上から薄手のおくるみなどでくるんでちょうど良いかもしれません。

そして赤ちゃんは、1Kgあたり大人の3倍ほどの水分が必要です。たくさん汗をかいたら、おっぱいやミルクをしっかり飲ませて、水分補給にも気を配りましょう。

お母さんも体を冷やさないように、水分補給は常温のものをこまめにとると良いですね。(。・w・。 )

 

 来週には、お天気が回復するようです。

暦の上では秋ですが、もう少し素敵に夏を楽しみましょう゜*(pq+’v`●)*゜

投稿者: 大宮林医院

前へ
web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約