スタッフブログ

2017.08.25更新

こんにちは。受付の大沼と申します(*・ω・*)ノ

 

ここ数日暑さが戻ってきて夏だーーーー!!!としみじみ感じております。

8月も残りわずかです。お子さまの夏休みもいよいよおしまいですね。

宿題終わったかなぁ(。´・ω・)?

 

先日ホームセンターに行った際に、自由研究キットがたくさん売っていました(´▽`*)

今はあんな風に色々な種類があるのですね~♪大人の私が見ていてもおぉーーーと興味が湧くキットも色々とありました☆

私は夏休みの宿題で一番苦手だったのが自由研究でした。何を題材にしたらいいのか悩んで躓き、始めるまで苦労しました。

小学生高学年の時に雲の動きを見るとういう題材で自由研究をしました。

お友達数人とグループを組み、同時刻にそれぞれ別の方角の空の写真を撮り、雲の動きを見る・・・とういう感じだったと思います。

撮った写真を模造紙にまとめて気付いた点を記載したような気がします。もうかなり昔の話しで記憶が曖昧ですが。。。

 

こんな自由すぎる自由研究にも関わらず、確か賞を貰った記憶があります。夏休みが明けてから体育館に金か銀の折り紙の貼られた私たちの模造紙が飾ってありました。

どんな研究だったのかや、どんな賞だったのかは、覚えていませんが、同時嬉しくてお友達とワイワイしていたのだけは鮮明に覚えています゜*(pq+’v`●)*゜

 

今は昔よりもたくさんキット売っているのでそれはそれでどの題材を選ぶか悩んでしまいそうですね。時代の変化に感動です((o(>▽<)o))

 

夏風邪が流行っているようです。手洗いうがいしっかり行い、夏を元気に乗り切りましょう~♪

 

 

 

 

投稿者: 大宮林医院

2017.08.18更新

こんにちは!助産師の雪江です。

先日のブログで『夏本番!!』と書いたのに、ここ2週間ほど梅雨が戻ってきたようなお天気ですね・・・。(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι)

前世は『河童』と言われたことがありますが、梅雨のじめじめがものすごく苦手な私には、一難去ってまた一難。・゚・(*ノД`*)・゚・。

早く秋空のカラッとしたお天気になってほしいものです。

 

こんな時、乳房外来では『今の時期、赤ちゃんにどのくらい着せたらいいですか???』という質問があります。(。・ω・。)ノ

おうちの状況などにもよりますが、夏生まれの赤ちゃんは、短い肌着の上に長い肌着を重ねて2枚着せておくといいでしょう。

赤ちゃんは汗っかきなので、短い肌着は汗取り用に、長い肌着は汗をかいても体が冷えないようにと考えると良いかと思います。もちろん汗で湿ったら、お着替えをさせてあげてくださいね。

 

また、冷房の温度は大人が過ごしやすいくらいに設定していただいても構いませんが、クーラーや扇風機の風が直接赤ちゃんに当たらないよう気をつけましょう。まだねんねの時間が多い赤ちゃんは、冷房で体が冷えないように、肌着の上から薄手のおくるみなどでくるんでちょうど良いかもしれません。

そして赤ちゃんは、1Kgあたり大人の3倍ほどの水分が必要です。たくさん汗をかいたら、おっぱいやミルクをしっかり飲ませて、水分補給にも気を配りましょう。

お母さんも体を冷やさないように、水分補給は常温のものをこまめにとると良いですね。(。・w・。 )

 

 来週には、お天気が回復するようです。

暦の上では秋ですが、もう少し素敵に夏を楽しみましょう゜*(pq+’v`●)*゜

投稿者: 大宮林医院

2017.08.11更新

こんにちは。受付の大沼と申します(*^^*)

 

本日は休日当番医のため祝日ですが診察しております♪

 

今週の火曜日に虹が出ていましたが、見れた方いますか?♪

とってもとーーーーっても大きな虹が出ていました(´▽`*)久しぶりに虹を見れて興奮しちゃいました((o(>▽<)o))((o(>▽<)o))((o(>▽<)o))♪

 

撮った写真を見てニヤニヤしながら歩いていたら、

飲食店から出てきたお客さんやマンションから出てきたご夫婦など、どの方も虹に気付き驚いて「見て!虹!虹!!」と立ち止まり写真を撮っていました。

小さなお子さんだけでなく、大人も虹を見て反応している光景を見て、なんだかいいなぁ~っと優しい気持ちになりました( *´艸`)

今こうしてブログを書きながら思い出してもほっこりします。

 

また虹見れたらいいなぁ~・・・(´ー`*)♪♪

今日からお盆休みの方も多いかと思います。

道路も電車もとても混んでると思いますのでお出掛けになる方は、

途中休憩を挟みながらお帰りも含めどうぞ気をつけて、時間に余裕を持っていってらしゃいませ(。・ω・。)ノ♪

また更新しまーす☆

 



pic20170811161416_0.JPG



pic20170811161416_1.JPG

投稿者: 大宮林医院

2017.08.08更新

こんにちは!助産師の雪江です♪

いよいよ夏本番。o(^▽^)o

いろいろなところでお祭りや花火大会など、楽しいイベントが目白押しです。

・・・とはいっても妊娠中は人混みに入るのは危ないし、熱中症など急な体調不良も心配です。なので『今年はお家でゆっくりすごす派』の妊婦さんも多いのではないでしょうか?

いつもの夏よりは控えめになってしまうかもしれませんが、『今だからできる事』を考えるのも楽しいかもしれません。( ´艸`)

楽しいアイデアがありましたら、是非、お知らせ下さいね。(・∀・)

さてさて、先日『妊娠中にまつ毛エクステはしてもいいですか?』という質問がありました。もちろんしていただいても構わないのですが、妊娠中はお肌が敏感になっているため接着剤でかぶれる方がいらっしゃいますのでお気をつけください。

ちなみに、私も3年前人生初のまつ毛エクステをやってみました。両目で40本4000円!!ところが・・・つけたその日から接着剤が合わなかったのか、目がか~ゆ~い~。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。それでも、もったいないとがんばったのですが、1週間たたないうちに全部とれてしまいました。(T_T)残念!

また、妊娠中期から後期にかけてお腹が大きくなっている妊婦さんは、まつ毛エクステに限らず、あおむけの姿勢ですることに注意が必要です。例えば、美容室でのシャンプーやフェイスエステ、レディースシェービングなどなど・・・。

お腹が大きい状態であおむけの姿勢を続けると、背中側にある太い静脈がお腹の重みで圧迫されて一時的に血圧が下がり、気分が悪くなることがあります。我慢していると、気を失ったり、おなかの赤ちゃんにも大きなストレスがかかります。

もし、あおむけの姿勢で気が遠くなるような感じがしたら、すぐに左側を向くように横向きになって下さい。そうすることで静脈の圧迫が取れて症状が改善します。

妊娠していない時とはちょっと勝手が違うこともありますが、プチおしゃれも楽しんでくださいね。(*・∀・*)ノ

投稿者: 大宮林医院

web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約