スタッフブログ

2017.11.20更新

こんにちは!

助産師の雪江です。

このところ忙しくてご無沙汰しておりました。すみません。(;^_^A

 

街がクリスマス色に染まる中、北国からは初雪の便りが来始めましたね。

関東に引っ越して初めての冬、『明日は今年一番の寒さとなるでしょう・・・』という天気予報を見て、何気にコートを出しつつ、予想気温を見てみたら、なんと8℃!!!

北海道人の私にしてみれば、『今年一番の寒さ』ときたら、零下〇℃が当たり前だったので、『なんて暖かいんだ~~~!』と違う衝撃を受けました。Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

・・・そうはいっても、冬と言えばインフルエンザの季節。

予防接種はお済みですか???妊娠中は風邪をひいても治りずらいことがありますので、ご家族みなさんでインフルエンザの対策もして下さいね。( *´艸`)

ちなみに私は、インフルエンザの予防接種は1回しか受けたことがありません。その1回の予防接種でアレルギーが出てしまい、それ以降は受けられなくなったので、とにかくかからないように自己防衛するのみです。(。・ω・。)ノ

 

私の自己防衛策は、『外から帰ったら、手洗いとうがいをする』ことです!

出勤の際のもちろん、家に帰った時、友人宅に遊びにいった時、そのほかコンサートに行った時などなど・・・。このせいか、まだインフルエンザになったことがないので、けっこう効果的ではないでしょうか?

 

普段何気なくしている方もいらっしゃるかと思いますが、手洗いの仕方は、

〇手を濡らして石鹸を良く泡立てましょう。

〇爪や指の間の細かいところや、手首からげんこつ1つ分上までしっかり洗いましょう。

〇手の全体がきれいに洗える目安は約30秒、童謡の『ぞうさん』を2番まで歌うくらいです。

〇しっかり洗えたら、石鹸が残らないように流水で洗い流しましょう。

〇最後に清潔なハンカチやタオルで手をしっかり拭きましょう。

と言われています。

うがいは、

〇まず口の中をぐじゅぐじゅっとすすぐのを2~3回しましょう。

〇そのあと普通にのどの奥から声を出してゴロゴロうがいを2~3回しましょう。

・・・うがいは口の中とのどを分けてするのがポイントのようです。

よろしければ実践してみて下さいね。

 

この冬も風邪やインフルエンザに負けず、元気に過ごしましょう!o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

投稿者: 大宮林医院

2017.11.09更新

こんにちは。受付の大沼と申します(。・ω・。)

 

11月に入り院内もクリスマス用品を飾り一気に華やかになりましたglitter3glitter3

正面玄関にある大きな大きなリースが個人的にお気に入りですheart

リースには松ぼっくりや、お花、リボンの他に白い鳥も付いており、鳥さんの下には鳥の巣と中にはたまごも入っているという細かさなのです゜*(pq+’v`●)*゜とても素敵なので来院の際ご覧くださいheart2

 

11月になると遊園地やショッピングモールだけでなくいろいろなところでイルミネーションが始まりますねnote2

イルミネーション好きな私のために、先日お友達がイルミネーション特集の雑誌を買ってきてくれました(´▽`*)

関東だけでなく日本全国のイルミネーションが紹介されていて、眺めているだけでウキウキしますnote2note2

今年はいくつ行けるかな~o(^▽^)o今から楽しみです☆

 

 

雨の中バスツアーでイルミネーションを見に行ったこともあるのですが、とても寒いし、歩いていても傘でイルミネーションが隠れてしまうし、あーあ、残念だなぁーついてないなーなんて思っていたのですが、

夜に噴水のショーがあり、これが、噴水のお水と霧雨に光が反射してなんとも幻想的なショーとなりました~((o(>▽<)o))

大雨ではショー自体が中止になってしまうので、霧雨というところがまたちょうど良かったようですflower2

雨じゃないと見れないショーだったね~なんてニコニコになり帰りは大満足でバスに乗り込みましたヾ(≧▽≦)ノ

 

連日、朝晩特に冷え込んでおりますので、イルミネーションに限らずお出かけの際はどうぞ温かくしてくださいませ(´ー`*)

寒い季節ならではのおしゃれをしつつ、元気に乗り越えましょう~starmoon

 

また更新しまーす(*^^*)ノ

 

*埼玉県さいたま市での産婦人科、分娩先をお探しいただいてる方は、是非大宮林医院までお越しください*

投稿者: 大宮林医院

2017.11.02更新

こんにちは。受付の大沼と申します(*^-^*)

少し久しぶりなブログ更新となってしまいました。

 

早くも11月突入ですね☆2017年も残りわずかです♪♪

ハロウィンも終わり、近所の商店街では早くもクリスマスの曲が流れていましたΣ(・ω・ノ)ノクリスマスの曲を耳にすると大人になった今でもウキウキします♪

 

昨日家具屋さんに行ったらクリスマスツリーやリースがたくさん売っていてキラキラしていてかわいかったです(●*’v`*人).o0

今年もお子様みーんなの元にサンタさんが来てくれますように☆

サンタさん迷子になったり、プレゼント置き間違えしないよう気をつけてね(^-^)

 

寒い日が続いているので、先日、充電式の湯たんぽを購入してみました。

お湯を入れるタイプではなくコンセントに繋いで充電すると8時間温かさが持続するというものです。これがとーってもぬくぬくで毎日愛用しております。

お湯を沸かす手間が無いのでとっても便利で楽チンです♪♪

愛用しすぎで冬本番を前にふわふわの可愛いカバーが毛羽立ちしてしまわないかちょっぴり心配です(;´・ω・) 可愛い状態のまま冬を越せますように・・・

 

 

朝方寒くて寒くてお布団から出るのが辛い時期ですが、

体冷やさないよう温かくして元気に乗り越えましょう~(。・ω・。)ノ

ではでは、また更新しまーす(´ー`*)

投稿者: 大宮林医院

web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約