スタッフブログ

2018.05.17更新

みなさま、こんにちは!

助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄⛄

ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?o(^▽^)o

 

さてさて突然ですが、子供の頃、どうしても意味が分からなかったことってありませんでしたか?

 

私は、TVのニュースなどで『あやまって道路わきに転落。運転していた男性が軽いけがをしました。』というのを聞くと、「どうして、わざわざごめんなさいって言ってから落ちてしまったの?????????????(・・;)」といつも不思議に思ってました。

もちろん、小学校で『謝る』ではなくて、『誤る』という言葉があると教わってから意味が分かりましたが・・・。(・∀・)‼

 

それから、小学校1年生の「書きかた」の時間に、先生が『この字をお手本の通りに書きましょう』というので、その書きかたノートのページいっぱいにお手本のとおりに書いて、次のページをめくって、やっぱりお手本の通りに書くと、「字が反対になってますよ」と言われて、どうにも腑に落ちなかったことがあります。(`-д-;)ゞ(`-д-;)ゞ(`-д-;)ゞ

 

さらにさらに、私は祖母と一緒に暮らしていたのですが、その祖母が、どう見ても『緑色』なのに『あお』というのが分かりませんでした。

草餅も『あら、きれいなあお・・・』とか、ほうれん草も『おいしそうなあお』とか、

緑色の服を着ていた時も、『おあが良く似合うね』などなど・・・。?( ̄・ ̄)?

 

今となってはちょっと懐かしい思い出♡ですが、ニホンゴは難しいですね~!!

( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

 

投稿者: 大宮林医院

2018.05.11更新

こんにちは。受付の大沼と申します(・ω・)

連休中に東京ドームの近くへ出かけたのですが、ちょうど安室ちゃんのライブだったようでツアーTシャツをお召しになったファンの方をたくさんたくさん見かけましたheartheartheart

安室ちゃんのPVの衣装そっくりなお洋服のファンの方も居て、すぐに安室ちゃんだね!と判明しました( ´艸`)( ´艸`)

ファンの方は同年代が多いのかと勝手に想像していたのですが、両親くらいのお父さまお母さまも居れば、10代に見えるお若いファンの方もたくさーーーん居て、

安室ちゃんはやっぱり国民の歌姫なんだな~なんてしみじみと感じました(○゚ε゚○)flower2

 

 

そんな人気者の安室ちゃんが引退してしまうなんてまだまだ信じられなくて受け止められません。

熱狂的なファンというわけではありませんが、私が小学生の頃に安室ちゃんがTVに出始め、次から次へとヒット曲連発&アムラーファッションも大流行し、

ミニスカ、細眉、タトゥーシール、ギャルファッションと・・・その時流行っているものに私自身もぜーんぶ乗っかってきていました笑う

 

小さい頃から見続けている可愛い可愛いお姉さんが、引退してしまうなんてなんだか嘘みたいですtears

私のお友達も今回は絶対行かないと!と意気込んでチケット争奪戦に参加したようですが全く取れなかったと嘆いていました((+_+))

そりゃぁみんな行きたいですよね。

ライブ参戦できる幸運な方いらしたら、めいいっぱい楽しんで目に焼き付けてきてくださいglitter3glitter3note2

 

引退直前にでも特番をやってくれることを切に願います(●*’v`*人).o0

 

 

久しぶりのブログが個人的な日記みたいになってしまいました汗汗汗

また更新しまーす(。・w・。 )

 

chick~埼玉県さいたま市で産婦人科、分娩先をお探しの方は是非大宮林医院へお越しください~chick

 

 

 

 

投稿者: 大宮林医院

2018.05.01更新

みなさま、こんにちは!

助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄⛄

 

ゴールデンウィークに入りましたね。o(^▽^)o

 最長9連休だとか・・・羨ましい限りです。

お天気も良いようで、お出掛けしたくなりますね。みなさまは何かご予定はありますか???????(・∀・)

 

妊娠16週ころには、胎盤が完成し、つわりが落ち着いたり、体調がよくなったりするため、安定期と言われたりしますが、妊娠全期間を通して医学的には安定期という期間はありません。なので、どんな時も体調には気をつけていただきたいと思います。(。・w・。 )

 特に、この頃のように朝晩はヒンヤリしているのに、日中に気温が急上昇して夏日になるような日は、体が暑さに慣れていないので、意外と疲れやすかったりしますし、その状態で長時間外出したりすると、出先で体調が悪くなってしまうこともあるようです。(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι) 

 

お出掛けの際は、夏日であっても、体温の調節をしやすいように羽織るものを1枚と、いつでも水分補給ができるように、飲み物を持参しましょう。( ^^) _U~~

車でお出かけの時は、1時間に1回は車を降りて休憩しましょう。運転はご家族にお任せして下さいね。(*^^)v

 

旅行にいらっしゃるときは、念のため、妊婦健診の時に医師にご相談ください。(*^^*)

 

 万が一、出先で体調が悪くなった時のために、母子手帳・診察券・保険証の3点セットもお忘れなく( ^ω^)・・・

 

また、赤ちゃんを連れて始めてのお出掛けをされる方もいらっしゃるかと思います。

赤ちゃんも暑さや環境の変化に対応するのはあまり上手ではないので、最初は近場で短時間の外出から始めてみましょう。(^-^)

一概には言えないのですが、半日くらいのお出掛けは、ある程度予防接種を受けてから・・・生後4ヶ月以降で、体調と相談しながら計画されると良いでしょう。(・ω・)ノ

ただ、予防接種をしていても、人が多く集まるところは感染の危険があるので、避けた方が無難です。

車でドライブを楽しむとか、ご家族だけで楽しめるイベントから始めてみてはいかがでしょう。

 

そして、帰ったら、必ず、手洗い、うがいをしましょう。

赤ちゃんは、手洗いもうがいも出来なので、お手てを拭いたり、お顔を拭いたり、おっぱいやミルクなど水分もたっぷりのませてあげましょう。(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)

 

もちろん、お出掛けせず、お家でのんびり過ごす休日も良いですね。(^^♪

 

ではでは、みなさま、良い休日をお過ごしください!!(*^▽^*)

 

投稿者: 大宮林医院

2018.04.25更新

こんにちは!

助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄⛄

 

桜が青葉となり、春真っ盛りのこの頃ですが、いかがお過ごしですか?

お陰様で、私の花粉症もなんとか落ち着いてきて、かゆかゆの目も元の奥二重に戻りました。((´д`●))ただ、時々発作的にくしゃみが止まらなくなるので、まだまだ箱ティッシュとお友達中です。

 

さてさて『春』・・・ばかりではないのですが、季節が変わるといろいろな新商品が出ますよね。

コンビニやスーパーでは、『春限定 ○○味』など、いつものお菓子や飲み物が、イチゴ味になったり、レモン味になったり、その他にも色々なアレンジになって登場します。

 

『なんとか想像はつくけど、あれが○○味になるならちょっと食べてみたい♪♪(^^♪♪♪

・・・でも、期待外れだったらどうしよう???せっかく買ったのに、無駄にしてはもったいないし・・・ρ(тωт`) 』

 

そんな時、私は職場のおやつに持っていきます。

 

特に当直は時間が長いので、小腹が空いたときに食べられるように、私はおにぎりとゆで卵とヨーグルトが定番メニューなのですが、新し物好きなので、時々季節限定バージョンを持って行って、その夜のパートナーと試食します。(。u艸u。)(。u艸u。)(。u艸u。)

 

もし大当たりだったら、次の勤務の時にも買って行ったりしますが、

『う~~~ん(・・;)(・・;)(・・;)』の時は、次の勤務帯のスタッフに、『これ、う~~~んなんだけど、ちょっと食べてみて♡』とお願いし、消費を促します。

『う~~~ん』にもかかわらず、試食してくれるスタッフに感謝です!(。・艸-。)

 

こうして、当院の休憩室では『選ばれたお菓子!?』と『お試しお菓子』が私達の小腹を満たしております。(*^▽^*)めでたしめでたし・・・

 

投稿者: 大宮林医院

2018.04.17更新

みなさま、こんにちは!

助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄⛄

 

新年度に入り、このブログも2年目に突入です。

この頃は、『あ、雪江さんですか???ブログ見てますよ~~~』とお声をかけて下さる方がいらして、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・ヾ(;´▽`A``ヾ(;´▽`A``ヾ(;´▽`A``

今後も適度にまじめな、でもちょっと楽しいブログを書かせていただけたら・・・と思います。今後ともよろしくお願いいたします。(。u艸u。)

 

さてさて、新年度最初のお話しは、消防訓練!!!

当院は、患者さまの安全を守るため半年に1度、ちゃんと最寄りの消防署に『今回はこのような内容で訓練を行います!』と届け出を出して、通報訓練・避難訓練・初期消火訓練などを行っています。

 

 今回は、消防士さんに来ていただき、実際に119番通報をしたり、患者さんに扮したスタッフを安全な場所に避難誘導する訓練、水消火器を使った初期消火訓練をしました。

 

 事前の打ち合わせの時は、『今回は消防車を出動させて、そちらに向かいます』とお聞きしていたのですが、実際当院の駐車場に大きい消防車が停まっているのを見ると、( ゚∀゚ )・・・子どもか!?と、突っ込まれそうなハイテンションに・・・。

救急車は何十回も乗ったことがありますが、消防車を間近で見ることってあまりないので、

ちょっと喜んじゃいました。( ̄▽ ̄)

・・・が、私は災害対策委員なので、ここは冷静に・・・( ̄ヘ ̄)と自分に言い聞かせてスタッフに訓練内容を確認していざ訓練スタート!!

 

最初の通報訓練からちょっぴりハプニングもありましたが、それもかえっていい勉強になりました。この頃は、携帯電話から119番通報をすると、住所がわからなくてもGPSで位置をおおまかに確認して下さるそうですので、落ち着いて通報できますね。(。・w・。 )

 

院内での訓練後は、駐車場で水消火器を使った消火訓練。

消火器の使い方を教わった後、3人一組で火元に見立てたコーンに水を噴射しました。消火器の使い方にもコツがあるそうで、いきなり火元に消火液を噴射するのではなく、少し手前から掃くように狙っていくのだとか…。何度か同じ訓練を受けてますが、忘れちゃったこともあるので、くりかえしが大切だなぁ・・・と実感。(・・;)(・・;)(・・;)

 

厨房スタッフも参加しましたので、てんぷら鍋から出火した際の効果的な消火器の使い方など、いろいろ実践的なお話しも伺いました。

 

さらに、消防車のシャッターを開けていただき中を拝見。

タンクには2tの水が入っているとか、ホースは20mもあるとか、防火服はフル装備で15Kgになるとか・・・普段なかなか聞けないことも教えていただきました。

 

最後は消防士さんと参加スタッフで記念撮影。

顔出しは遠慮します・・・とのことでしたが、とってもフレンドリーな消防士のみなさんでした。(*'U`*)(*'U`*)(*'U`*)(*'U`*)

  



pic20180417011134_0.jpg



pic20180417011134_1.jpg



pic20180417011134_2.jpg

投稿者: 大宮林医院

2018.04.09更新

こんにちは。受付の大沼と申します(○゚ε゚○)

 

本日が入園式や入学式という方も多かったようですね♪

風もなく穏やかな日でお天気にも恵まれて良かったですglitterglitter

私の4歳の甥っ子も今日から幼稚園年中さんスタートです。クラス担任がベテランな男の先生で、早くも先生に懐いていると報告のメールが届いていました(^▽^)

 

学生のときもクラス替えはいつもドキドキしていた記憶があります。

仲良しのお友達とは離ればなれになってしまうし、この先生だけはヤダ~なんて思ってた先生が担任だったり。。。

でもまぁ、始まってしまうと新しいお友達も出来て、なんだかんだ毎日楽しく過ごしせるんですよねnote2

 

環境が変わると最初のうちはウキウキわくわくで、疲れにも気づきにくいことも多いので

お休みの日にはお寝坊したりゴロゴロしたりのんびり過ごして、心も体も休めてくださいねsheep

 

新生活スタートのみなさんも、甥っ子も毎日楽しく過ごせますように~flower2flower2flower2

 

 

ではでは、また更新しまーす(・ω・)ノ

 

butterfly埼玉県さいたま市で産婦人科をお探しの方は、大宮林医院へお越しくださいbutterfly

 

 

 

 

 

投稿者: 大宮林医院

2018.03.20更新

みなさま、こんにちは!

またまた助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄⛄

 

先週の魚座babyちゃんたちの出産ラッシュが一段落したので、もう一個ブログっちゃいます。(。u艸u。)

 

この頃ニュースでも桜の開花宣言が聞かれるようになりましたね。

北海道にいるときは、雪が解けると桜もチューリップもたんぽぽも『待ってました~~~!!!((o(>▽<)o))』とばかりに、いっぺんに咲く感じ!?でした。なので、北海道にも桜の名所はありますが、『桜のお花見』をしたことはなく・・・(・・;)

 

そんな私に『桜って素敵!o(^▽^)o』って教えてくれたのは、弘前の桜でした。

私は弘前大学出身ですが、受験のため、始めて弘前に行ったときは、私にもわかる言葉を話していたのは『駅のアナウンス』と『ホテルのフロントのお姉さん』のみ。

なんとか弘前大学に合格し、札幌から弘前に引っ越した時は、言葉もわからないし大丈夫かな・・・と思っていました。(´д`ι)

 

入学式から2週間後。学校の周りの桜が咲き始めて、あっという間に景色が桜色になった時は、生まれてはじめて桜の花を見たわけではなかったのに、今まで見た桜はなんだったの???という美しさに、弘前に来られて良かった~~~~~っと実感しました♬(*´ω`*)♬(*´ω`*)♬(*´ω`*)♬(*´ω`*)♬(*´ω`*)♬(*´ω`*)♬(*´ω`*)♬(*´ω`*)♬

 

地元のクラスメイトに誘われるまま、学校から徒歩10分の弘前公園に行ったときは、舞い降りた桜の花びらまで入れると、360℃全部桜!!!(゚ω゚*)

目の高さでフレンドリーに咲いている花もあれば、天高く咲き誇っている花もあれば・・・大感動でした。(´ー`*)(´ー`*)(´ー`*)(´ー`*)(´ー`*)

夜はライトアップし、夜桜もまた格別。露店で食料を調達し、ぜいたくな夕食を食べたのも懐かしい思い出です。(^^♪

 

桜の便りを聞くと、また母校の桜を見に行きたい気がしますが、なかなか行けないですね・・・。新幹線に乗れば、ひゅひゅっと3~4時間なのですが・・・。(;^_^A

 

投稿者: 大宮林医院

2018.03.20更新

みなさま、こんにちは!

助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄⛄

 

先日花粉症のことを書きましたが、現在も真っ最中です。

毎年インフルエンザが流行する頃になると、免疫機能のやる気スイッチが入り、『インフルエンザになんかに負けるもんか~~~\(*`∧´)/ 』とがんばってくれるのは良いのですが、そのまま『花粉にも負けるもんか~~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ヾ(。`Д´。)ノ彡☆』とさらにやる気スイッチが入り、もうボロボロ・・・。

 

今回は目のかゆかゆから始まったのですが、それに鼻炎と皮膚炎が加わり、免疫機能と花粉が三つ巴で天下分け目の大合戦状態。(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι)

昨年は何に反応しちゃったのか、梅雨が来るまでこの攻防が続いたので、まだまだこれからが本番でしょうか?(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)

 

『まあまあ、君たちが優秀なのはよ~~~っっっくわかってる❤。

花粉が飛ぶということは、子孫が繁栄するということだから、助産師の立場として、温かく見守ってあげましょ(。u艸u。)』って免疫機能を諭したいです。

 

花粉症の間は、奥二重の私がしっかり二重になるので、まだしっかり二重の私を見かけましたら、『あ~、まだ免疫機能が諭されてないのね…(;^_^A』と思ってください。

投稿者: 大宮林医院

2018.03.19更新

こんにちは。受付の大沼と申します(。・w・。 )

 

卒業式シーズンですねnote2

ここ数日、駅で袴をお召しになった方や、胸元にコサージュを付けたお母様をよく目にしますflower2flower2flower2

とても華やかで見掛けると気持ちがパーっと明るくなります笑ういいですね~

桜も開き始めたので雨に負けず少しでも長持ちして、卒業されるみなさんの記念写真に写りますよーにglitter3

 

桜といえばお花見ですが、

数年前にお花見シーズン真っ只中の上野公園でストールを落としてしまった経験があります。

首に巻かずにバックと一緒に持っていたのですが、どこかでスルッと落としてしまったようです汗汗

しばらくの間、気付かず夕方肌寒くなりそこで手元にストールが無いことに気付いたのですganbibibi

何処で落としたかもわからず、ご飯屋さんや博物館に確認に行き、上野公園にも戻って探し・・・でも無い(´;ω;`)

プレゼントで貰い大切に使っていたので、悲しくて泣きべそをかきながら探し回った記憶があります。

 

たくさん歩いて疲れて最後にもう一度上野公園に戻ったら、夜桜見物の方がたくさんいらして探しづらい状況に・・・

くたびれてしまい諦めて駅に戻ろうとしていたところ、たまたま目に入った公園の外灯に大きくぎゅっと結んであったのですheart

あんなにたくさん見物の方がいらっしゃるのに、誰にも踏まれておらずとても綺麗な状態で結んでありました

 

落ちているのを素通りしないて目立つように外灯に結んでくださった方の優しさのお掛けで、無事るんるんで帰ることができましたヾ(@°▽°@)ノ

 

この経験をしてから、街中での落し物に目がいくようになりました。

つい先日も巾着袋が手すりに掛けてあったり、雨の日の駅前でキーホルダーのついたマスコットが濡れないように屋根のある目立つ所に腰かけているのを見掛けました。

落とし物が持ち主さんに見つけやすいように置いてくださった方の優しさを感じられ、見掛けたこちらまで優しい気持ちになります(●*’v`*人).o0

 

皆さまも落とし物には十分お気をつけくださいませ(*´ω`*)

投稿者: 大宮林医院

2018.03.04更新

みなさま、こんにちは!

助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄

 

日本人選手の大活躍が連日続き、感動のまま平昌オリンピックが終了しましたね。

メダルを獲れた選手も、次のソウルに期待を繋げた選手も本当にがんばったと思います。o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

ルールがよくわからない競技もたくさんありましたが、ニュースを見るたび、すごいな~~~っ( ゚∀゚ )と思っていました。みなさまはいかがでしたか?????

 

さてさて、気がつけば暦は3月となり、ここ数日は春らしい日が続いてますね。

病院の前の桃の木(…たぶん?)も、今日はラブリーなピンク色のお花を3分ほど開花させてます。『あ~春だな( ^ω^)・・・』とうららかな気分になるこの頃・・・。

 

と、同時に、やって来ました!!!

本州上陸して2番目に苦手なこの季節・・・そう、花粉の季節です。・゚・(*ノД`*)・゚・。。

 

今のところ、鼻はまだましですが、もうすでに目がかゆかゆ。点眼薬はもらっていますが、1日4回までなんて無理~~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

 

10回点したって20回点したって、かゆいもんはかゆいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ…あ、今のは叫びは聞かなかったことにして下さい。お薬の用法・容量はきちんと守りましょう。

 

おまけに、私は自分で目薬点すのが苦手。(・・;)

あの、ぽったんとたれてくるまで、目を開けて待ってなくてはならないなんて~~~!!!

 

たまに落下地点を間違って、上手く入らなかった時の残念さときたら・・・超悲しい((+_+))

ということで、一刻も早くこの花粉の季節が過ぎることを切に願っています。( ̄Д ̄;;

 

投稿者: 大宮林医院

前へ 前へ
web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約