スタッフブログ

2018.01.02更新

新年明けましておめでとうございます。

助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄

 

みなさま、昨年は大変お世話になりました。

 

ブログをはじめて9か月。

つたない文章をお読みいただき、感謝・感謝・大感謝です。o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、今年のお正月はとっても良いお天気で始まりましたね。

それだけでも何かいいことがありそうで、ワクワクします。

おまけにyahooの占いでは、元日の1位はかに座!!

これは、宝くじの高額当選か、お嫁に行けるかくらいの良い年になるのでは???・・・とめちゃめちゃ期待しています。(。u艸u。)(。u艸u。)(。u艸u。)(。u艸u。)(。u艸u。)

 

みなさまにとってもこの1年が素晴らしい年になりますよう、スタッフ一同お祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 大宮林医院

2017.12.28更新

その3:1日3食。時間もなるべく決まった時間に食べる。

➩食事を抜いたり、時間が不規則だと、次にいつ食物が入ってくるのかと危機感を感じた体が栄養をため込もうとして、太りやすくなると言われています。

 

その4:よく噛んで食べる。

➩よく噛むことによって、満足感が得られたり、唾液の分泌も盛んになって、消化も助けられます。

 

その5:栄養のバランスを考えた食事を摂る(炭水化物と脂質の摂りすぎに注意する)

➩赤ちゃんの健やかな成長のためには、適切な栄養バランスの食事が不可欠です。

ビタミン・ミネラル・食物繊維が不足しないよう、気をつけるとともに、炭水化物や脂質の摂りすぎに気をつけましょう。

ちなみに、お正月と言えばお餅。私も大好きですが・・・

切り餅1個(約50g)で118Kcal。同じ量のごはんの1.4倍です。これは超危険!!

 

その6:薄味にする。

➩味付けが濃いとご飯が進むし、塩分がたくさん含まれていると、むくみやすくなります。血圧にもよくありません。今回のお正月は、薄味のメニューを!

 

その7:食べる分だけ取り分ける。

➩大皿に盛ってあると、つい、食べ過ぎてしまいます。予め食べる量を決めて、一人分ずつ取り分けて食べましょう。

 

その8:食事記録を書く。

➩『気をつけているのに、どんどん体重が増えてしまう・・・』そんな方にお勧めです。

いつ・どこで・なにを・どのくらい食べたか?ちょっと手間ですが、

もれなく書き出してみましょう。何か原因が見つかるかもヾ(;´▽`A``

 

その9:経産婦さんはお子さんの食べ残しに手を付けない。

➩もったいないお化けが出そうですが、ここは我慢です。(´д`ι)

 

その10:適度な運動を忘れずに。

➩お正月はTVを見ながらこたつでゴロゴロ・・・

お正月も勤務の私にはめちゃめちゃ羨ましいですが、これはNG。寒いのでおっくうになりがちですが、ウォーキングやヨガなど日課にしましょう。ただし初詣は、人混みが危険なので、3が日が過ぎて人出が落ち着いてからが良いかと思います。

 

以上、一つでも実行できるものからやってみて下さいね。

 

それでは、みなさま良い年をお迎えください。(*・∀・*)ノ

明年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 大宮林医院

2017.12.28更新

こんにちは!

助産師の雪江です。⛄⛄⛄⛄⛄

・・・最初からどうでもよい話しでもうし訳ありませんが、スタッフが使っている冷蔵庫には、スタッフの食糧が入っています。持ち主が分かるように、名前を書いてから入れることになっています。

大体のスタッフは、名前を書いたり、名前の頭文字を書いたりして、他のスタッフにわかるようにしているのですが、私の苗字の「雪」は画数が多いので、私は雪だるま⛄マークを書いています。

今回ブログを更新する時、『雪江です』と打とうとしたら、予測候補に雪だるまマークが出現!!!!!・・・なので、使ってみました。これからも使っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(。u艸u。)

 

さてさて、今年も残すところあとわずか( ^ω^)・・・

当院の外来も29日の午後から休診となります。

この時期の外来でよ~~~~~~~~~~~~~~~~~く耳にすることは、院長や山本医師から、『お正月にごちそうを食べすぎて体重を増やさないように気をつけて下さいね・・・・・(´ー`*)』の一言です。

年末年始は、おめでた気分も手伝って体重がちょっとアブナイ妊婦さんには、超誘惑多発期間!!!!!

ごちそうを前にして、自分だけ食べられないなんて~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。と、ならないように体重が急増しない方法を確認しておきましょう。

 

その1:野菜やキノコ類、海藻類などカロリーの低い物から食べる

➩これらの食材はローカロリーでおなかを満たしてくれます。

 

その2:1日3食。なるべく決まった時間に食べるようにする。

➩食事を抜いたり、時間が不規則だと、次にいつ食物が入ってくるかと危機感を感じた

体が栄養をため込もうとして結果的に太りやすくなると言われています。

 

つづく・・・

 

投稿者: 大宮林医院

2017.12.18更新

こんにちは!

助産師の雪江です。

お陰様で、大宮林医院は12月5日に15回目のお誕生日を迎えました。

これからもたくさんの方々に愛される大宮林医院でありますよう、スタッフみんなで頑張ります!!今後ともよろしくお願いいたします。o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

 

さてさて、冬も本番となり、院内では12月1日よりインフルエンザ対策のため、スタッフ全員がマスクを着用しています。

スタッフ用のマスクはラブリーなピンク色♪(^^♪

ピンク好きの私はそれだけでちょっとテンションUPなのですが・・・

このマスク、私には耳にかかるゴムが細くて、長時間つけていると耳の裏が切れてしまうんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なので、某スーパーに売っている幅広ゴムの60枚入り1箱598円のマスクを使っています。もちろん、普通の白いマスクです。まぁ、箱だけはピンクなので良しとしましょう。( ̄▽ ̄)

 当院では、お子さまを含めご面会に来られる方々にもマスクの着用をお願いしています。階段を上がったところに、手指消毒用のアルコールが置いてありますので、そこで手を消毒していただき、マスクをご着用ください。

もし、マスクをお忘れの方がいらっしゃいましたら、受付・ナースステーションで大人用は2枚100円、子ども用は1枚50円で販売しておりますので、お申し出ください。

 

マスクの着用は、3月31日までです。ご協力をよろしくお願いします。m(--)m

 

投稿者: 大宮林医院

2017.11.27更新

こんにちは!

助産師の雪江です。

 

この頃、平成生まれのお母さんが多くなって来ました。

昭和から平成になった時、小渕さんが『新しい年号は平成であります』とおっしゃったニュースはしっかり覚えています。(^^♪

あれからもうすぐ30年も経つんですね・・・(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι)

 

少し前の話しですが、『牛乳がすごく好きなんですけど、妊娠中ってどのくらい飲んでもいいんですか?』と聞かれたことがあります。『カロリーのことも考えて、1日1本くらいにしておきましょう』と答えたのですが、これが昭和と平成の違いを思い知ることになろうとは・・・(;´д`)トホホ

 

私は、小学校・中学校と給食の時の牛乳はビン入りでした。北海道人ですから、あの雪のマークの牛乳です。なので、私にとっての牛乳1本は200ml。

でも、その質問をされた妊婦さんは平成生まれ。

給食の牛乳は同じ200mlでも『紙パック』!!

200mlの牛乳パックは1個2個と数えるので、この妊婦さんにとっての『牛乳1本』はなんと1Lだったそうで・・・(ノ ̄□ ̄)ノ

恐るべしジェネレーションギャップ!!!!!!!!!!!!!ΣΣ(゚д゚lll)

 

先日も女の子が続けて生まれて、お昼ごはんの後に、ナースステーションでお預かりしていた赤ちゃんをお迎えにいらしたお母さんにお返しする際、『女の子が3人だから、キャンディーズね・・・』と言ったら、一瞬『えっ、誰?』みたいな雰囲気になってしまいました。\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/

 

・・・後でそのうちの一人のお母さんに『キャンディーズ、知らないですか???』と伺ったところ、『あ~、名前だけは聞いたことがあるんですけどね。見たことはないのでメンバーまでは…(;^_^A』と言われてしまいました。

 

それこそメンバーまではわからないけど(ファンの方、ごめんなさい)、今度からはちょっと知ったかぶりして『女の子が3人だからパフュームね♡』と言おうと硬く心に決めたのでした。(-`ω´-)

投稿者: 大宮林医院

2017.11.20更新

こんにちは!

助産師の雪江です。

このところ忙しくてご無沙汰しておりました。すみません。(;^_^A

 

街がクリスマス色に染まる中、北国からは初雪の便りが来始めましたね。

関東に引っ越して初めての冬、『明日は今年一番の寒さとなるでしょう・・・』という天気予報を見て、何気にコートを出しつつ、予想気温を見てみたら、なんと8℃!!!

北海道人の私にしてみれば、『今年一番の寒さ』ときたら、零下〇℃が当たり前だったので、『なんて暖かいんだ~~~!』と違う衝撃を受けました。Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

・・・そうはいっても、冬と言えばインフルエンザの季節。

予防接種はお済みですか???妊娠中は風邪をひいても治りずらいことがありますので、ご家族みなさんでインフルエンザの対策もして下さいね。( *´艸`)

ちなみに私は、インフルエンザの予防接種は1回しか受けたことがありません。その1回の予防接種でアレルギーが出てしまい、それ以降は受けられなくなったので、とにかくかからないように自己防衛するのみです。(。・ω・。)ノ

 

私の自己防衛策は、『外から帰ったら、手洗いとうがいをする』ことです!

出勤の際のもちろん、家に帰った時、友人宅に遊びにいった時、そのほかコンサートに行った時などなど・・・。このせいか、まだインフルエンザになったことがないので、けっこう効果的ではないでしょうか?

 

普段何気なくしている方もいらっしゃるかと思いますが、手洗いの仕方は、

〇手を濡らして石鹸を良く泡立てましょう。

〇爪や指の間の細かいところや、手首からげんこつ1つ分上までしっかり洗いましょう。

〇手の全体がきれいに洗える目安は約30秒、童謡の『ぞうさん』を2番まで歌うくらいです。

〇しっかり洗えたら、石鹸が残らないように流水で洗い流しましょう。

〇最後に清潔なハンカチやタオルで手をしっかり拭きましょう。

と言われています。

うがいは、

〇まず口の中をぐじゅぐじゅっとすすぐのを2~3回しましょう。

〇そのあと普通にのどの奥から声を出してゴロゴロうがいを2~3回しましょう。

・・・うがいは口の中とのどを分けてするのがポイントのようです。

よろしければ実践してみて下さいね。

 

この冬も風邪やインフルエンザに負けず、元気に過ごしましょう!o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

投稿者: 大宮林医院

2017.11.09更新

こんにちは。受付の大沼と申します(。・ω・。)

 

11月に入り院内もクリスマス用品を飾り一気に華やかになりましたglitter3glitter3

正面玄関にある大きな大きなリースが個人的にお気に入りですheart

リースには松ぼっくりや、お花、リボンの他に白い鳥も付いており、鳥さんの下には鳥の巣と中にはたまごも入っているという細かさなのです゜*(pq+’v`●)*゜とても素敵なので来院の際ご覧くださいheart2

 

11月になると遊園地やショッピングモールだけでなくいろいろなところでイルミネーションが始まりますねnote2

イルミネーション好きな私のために、先日お友達がイルミネーション特集の雑誌を買ってきてくれました(´▽`*)

関東だけでなく日本全国のイルミネーションが紹介されていて、眺めているだけでウキウキしますnote2note2

今年はいくつ行けるかな~o(^▽^)o今から楽しみです☆

 

 

雨の中バスツアーでイルミネーションを見に行ったこともあるのですが、とても寒いし、歩いていても傘でイルミネーションが隠れてしまうし、あーあ、残念だなぁーついてないなーなんて思っていたのですが、

夜に噴水のショーがあり、これが、噴水のお水と霧雨に光が反射してなんとも幻想的なショーとなりました~((o(>▽<)o))

大雨ではショー自体が中止になってしまうので、霧雨というところがまたちょうど良かったようですflower2

雨じゃないと見れないショーだったね~なんてニコニコになり帰りは大満足でバスに乗り込みましたヾ(≧▽≦)ノ

 

連日、朝晩特に冷え込んでおりますので、イルミネーションに限らずお出かけの際はどうぞ温かくしてくださいませ(´ー`*)

寒い季節ならではのおしゃれをしつつ、元気に乗り越えましょう~starmoon

 

また更新しまーす(*^^*)ノ

 

*埼玉県さいたま市での産婦人科、分娩先をお探しいただいてる方は、是非大宮林医院までお越しください*

投稿者: 大宮林医院

2017.11.02更新

こんにちは。受付の大沼と申します(*^-^*)

少し久しぶりなブログ更新となってしまいました。

 

早くも11月突入ですね☆2017年も残りわずかです♪♪

ハロウィンも終わり、近所の商店街では早くもクリスマスの曲が流れていましたΣ(・ω・ノ)ノクリスマスの曲を耳にすると大人になった今でもウキウキします♪

 

昨日家具屋さんに行ったらクリスマスツリーやリースがたくさん売っていてキラキラしていてかわいかったです(●*’v`*人).o0

今年もお子様みーんなの元にサンタさんが来てくれますように☆

サンタさん迷子になったり、プレゼント置き間違えしないよう気をつけてね(^-^)

 

寒い日が続いているので、先日、充電式の湯たんぽを購入してみました。

お湯を入れるタイプではなくコンセントに繋いで充電すると8時間温かさが持続するというものです。これがとーってもぬくぬくで毎日愛用しております。

お湯を沸かす手間が無いのでとっても便利で楽チンです♪♪

愛用しすぎで冬本番を前にふわふわの可愛いカバーが毛羽立ちしてしまわないかちょっぴり心配です(;´・ω・) 可愛い状態のまま冬を越せますように・・・

 

 

朝方寒くて寒くてお布団から出るのが辛い時期ですが、

体冷やさないよう温かくして元気に乗り越えましょう~(。・ω・。)ノ

ではでは、また更新しまーす(´ー`*)

投稿者: 大宮林医院

2017.10.12更新

こんにちは。受付の大沼と申します(・ω・)

 

今日の午後からお天気が崩れるそうですね。しばらくお日様とはお別れですね(*´Д`)サビシィ・・・

 

お子様の運動会はお天気いかがでしたか?

自宅近くにある幼稚園でもダンスや行進の練習をしていましたが、声が聞こえなくなったので運動会無事に終わったようです( ^ω^ )

私も幼稚園年少の甥っ子の運動会に先日行ってきました☆

まだ年少さんなので走る距離も短く出番も少ないのですが、

いつもは甘えん坊な甥っ子がみんなと一緒にダンスしたり、玉入れしたり、かけっこしたり♪

もー叔母は終始感動しっぱなしで、拍手をし過ぎたのか午前中だけで掌が紅葉のように真っ赤になりました\(;゚∇゚)/

 

甥っ子が出てない年中さんや年長さんの出し物でも、みんな頑張って練習したんだなぁーとジーンとしてウルウルしました。ほっこり優しい気持ちになれた素敵な一日でした☆

 

運動会の最後に記念品として甥っ子もメダルを先生から首に掛けてもらっていたのですが、

嬉しかったのかじーっとメダルを見て、誇らしげに「もらったよー」と私たちにも見せにきてくれました゜*(pq+’v`●)*゜くまさんが書いてあるピカピカのメダルでした!

 

私も幼稚園生の運動会のときにライオンの顔の付いたメダルを貰いまいた。卒園してからもずっと大切に机にしまっていましたが・・・今もどこかにあるかなぁ。

重くてずっしりしていて先生に首に掛けてもらった特別なメダル。とっても嬉しかったのを甥っ子を見て思い出しました( ´艸`)

嬉しかった記憶は大人になってもやはり鮮明に覚えているものですね♪

 

 

運動会の次はバザーやクリスマス会ですね。行事盛りだくさん!

またお子様みんなにとって楽しい特別な一日になりますように☆

係のパパさん、ママさん、先生、大変かと思いますが頑張って当日に備えてください(´っ・ω・)っ

 

だいぶ涼しい日も増えてまいりましたので、どうぞ体調くずされぬようみなさまお気をつけくださいませ(。・ω・。)ノ

ではでは、また更新しまーす☆

 

 

*埼玉県さいたま市での産婦人科、分娩先をお探しいただいてる方は、是非大宮林医院までお越しください*

投稿者: 大宮林医院

2017.09.29更新

こんにちは。受付の大沼と申します(・ω・)ノ

 

夏も終わり、街中ではハロウィンムードが高まっていていますね♪

年々ハロウィンが大きく取り上げられているような気がします。数年前まではここまででは無かったような・・・

ショッピングモール等でもイベントを催していたり楽しいイベントが増えて嬉しいですね(´▽`*)

 

先日の連休で牧場に行ったのですが、牧場もハロウィンムードになっていて、園内の飾り付けにカボチャがたくさんありました。オレンジと紫の装飾がたくさんあって、緑の多い牧場のアクセントになっていてとても華やかでした☆☆

ひつじさんがとんがり帽子を被っていたり、ブタちゃんがカボチャの被り物をしていたりと動物も園内のムードを盛り上げていました♪

よく上手に被っていられるなーなんて感心してじっと見てしまいました(○゚ε゚○)

 

個人的に四季の中では、秋が一番好きなのでとても嬉しい季節になりましたヾ(≧▽≦)ノわーいわーい♪

ハロウィンが好きなのはもちろんですが、お芋や栗も美味しい季節なのも好きなポイントです゜*(pq+’v`●)*゜

 シルクスイートというさつまいがとっても美味しくて好きなので見つけるとついつい買ってしまいます。甘くてしっとりしているので是非見掛けた際は手に取ってみてください♪おすすめです。

でも、糖度が結構高いので食べすぎにはご注意くださいませ(`・ω・´)

 

なんだかいつも通りゆる~いブログとなりましたが、この辺でおしまいにします。

また更新しまーす(*'ω'*)

 

牧場で撮ったひつじさんが網から顔出していてとっても可愛いので写真載せておきます♪

 

*埼玉県さいたま市での産婦人科、分娩先をお探しいただいてる方は、是非大宮林医院までお越しください*



pic20170929112718_0.JPG



pic20170929112718_1.JPG

投稿者: 大宮林医院

前へ 前へ
web予約 スタッフブログ  エコー動画オンラインサービス
web予約